有馬記念全頭考察と穴馬予想

   

 

今日は有馬記念の登録馬を私なりに

全頭評価をしていきたと思います!

 

始めてじゃないですかね?(笑)

「よつばと」の画像検索結果

それではてきとうに頑張って行きます!(`・ω・´)

 

2016有馬記念登録馬一覧と予想オッズ

arima1

netkeibaより抜粋

 

有馬記念枠順と騎乗騎手と外厩舎使用馬(仮)

1枠01番 キタサンブラック 57 武豊
外厩舎 なし
1枠02番 ゴールドアクター 57 吉田隼人
外厩舎 なし
2枠03番 ムスカテール 57 中谷雄太
外厩舎 なし
2枠04番 ヤマカツエース 57 池添謙一
外厩舎 なし
3枠05番 サムソンズプライド 57 横山典弘
外厩舎 なし
3枠06番 サウンズオブアース 57 M・デムーロ
外厩舎 なし
4枠07番 マルターズアポジー 57 武士沢友治
外厩舎 オークリーフ
4枠08番 ミッキークイーン 55 浜中俊
外厩舎 ノーザンFしがらき
5枠09番 ヒットザターゲット 57 田辺裕信
外厩舎 なし
5枠10番 アドマイヤデウス 57 岩田康誠
外厩舎 ノーザンFしがらき
6枠11番 サトノダイヤモンド 55 C・ルメール
外厩舎 ノーザンFしがらき
6枠12番 サトノノブレス 57 V・シュミノー
外厩舎 なし
7枠13番 デニムアンドルビー 55 M・バルザローナ
外厩舎 なし
7枠14番 シュヴァルグラン 57 福永祐一
外厩舎 なし
8枠15番 アルバート 57 戸崎圭太
外厩舎 なし
8枠16番 マリアライト 55 蛯名正義
外厩舎 ノーザンF天栄

外厩データはJRDV.sp

 

興味津々1枠は・・・

罠・・・ですか・・・???(笑)

 

%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f

では全頭評価してみたいと思います!

 

アドマヤデウス

「アドマイヤデウス」の画像検索結果

京都大賞典で2着そのときの勝ち馬はキタサンブラック。

天皇賞秋では6着。ローテ的にはJCなのでしょうけれども有馬記念に出てきています。

昨年は天皇賞秋~ジャパンカップと連続して大外枠に入って終わり。

同年有馬記念はいつの間にか終了。

今までの戦績を見てもG1では足りていないです。

 

アルバート

「競馬アルバート」の画像検索結果

臨戦過程的に使いすぎな感じは否めません。

昨年は何も出来ずに終了していましたけどまた同じローテーション。

大きく前進出来そうな材料は無いですね。

 

キタサンブラック

「キタサンブラック」の画像検索結果

本当に強い馬ですね。私は1度も本命にしたことがないですw

ここを勝てば年度代表馬が見えてくる大事な一戦ですがJCがメイチだったのは間違いない上、勝ち方自体が楽逃げし過ぎていますし今回は同じように楽はできそうもないですね。

 

ゴールドアクター

「ゴールドアクター」の画像検索結果

昨年の優勝馬。ここは適正バッチリですね。

しかし体調面での問題(馬体重)が難しい馬です。

JCは適正外とは言ってもあまりにあっさり負けすぎな気がします。

 

サウンズオブアース

「サウンズオブアース」の画像検索結果

シルバーコレクターですね。

足りない馬はいつも足らない場合が多いので今回もやっぱり足らないという結果になるのかなぁ。

 

サトノダヤモンド

「サトノダイヤモンド」の画像検索結果

菊花賞優勝からのローテーション。

この馬を外すのはちょっと考えられないと思います。

 

サトノノブレス

「サトノノブレス」の画像検索結果

有馬記念のステップレース金鯱賞3着からの参戦。

前目に着けれるのが最大の強みで前にいるであろう強敵に絡んでアシストするのは濃厚でしょう。

 

サムソンズプライド

「サムソンズプライド」の画像検索結果

ここでは相手が強すぎます。

無理やり買い材料を作るならキングマンボ系で有馬記念では穴を空ける大血統です。

 

シュヴァルグラン

「シュヴァルグラン」の画像検索結果

アルゼンチン共和国杯1着。中2週でJC3着。有馬記念参戦と過密ローテで挑みます。

JCでは恵まれた感が有りましたが血統的にスタミナとパワー両方を兼ね備えた良血ですがまだ余力はあるのでしょうか?

 

デニムアンドルビー

「デニムアンドルビー」の画像検索結果前走久々の金鯱賞8着。上がり最速でドン詰まりで今回わかりやすい穴人気となりそうです。

戦績を見ても見劣りすることはないです。

血統的にもキングカメハメハですし。

条件は揃い過ぎていますが脚質的にまたドン詰まりも。

 

トウシンモンステラ

「トウシンモンステラ」の画像検索結果

出るの?父キングカメハメハ!

 

トーセンバジル

「トーセンバジル」の画像検索結果

G1の壁に当たっていますね。ここでは・・・

 

ヒットザターゲット

「ヒットザターゲット」の画像検索結果

重賞の常連で穴を空ける名手です。

ただG1で同じように穴を空けれるのかは謎ですね。

 

マリアライト

「マリアライト」の画像検索結果

ディープインパクト産駒なのに京都が苦手で阪神が得意という変わった馬です。

前走エリザベス女王杯では6着。昨年は大外枠から4着。

母父エルコンドルパサーが強く出ている馬な感じがします。

 

マルターズアポジー

「マルターズアポジー」の画像検索結果

序盤のカギを握る馬の1頭になりそうです。

弱いと思ってノーマークのまま行ってしまうとそのまま・・・なんて。

武騎手にうまく可愛がられる感じでしょう。

 

ミッキークイーン

「ミッキークイーン」の画像検索結果

ここで出てきますか。JCの方が適正はある気がするのですけれど。

ここでも十分勝負にはなる可能性はありますが展開次第ではさっぱりも十分考えられます。

 

ムスカテール

関連画像

少し前ならば血統的にロベルト系ですので買う材料はあるのですが、近年ではさすがにムリな感じがします。

 

ヤマカツエース

「ヤマカツエース」の画像検索結果

前走金鯱賞で1着。

G2G3では大威張りできますけどG1では大惨敗中。

 

 

 

例年王道ローテをこなして余力のない人気馬がいるのですが

今年はいないんですよね・・・(; ・`д・´)

でもこの馬ってここでは完全空気ですよね(笑)

 

(お手数ですがよろしくお願いします)

☆有馬記念穴馬3☆

%e3%81%a0%e3%82%8c%e3%81%a0

父キングカメハメハは有馬記念での穴血統です。

母父グラスワンダーは有馬記念2勝。

金鯱賞は有馬記念では結果を出せているステップレース。

色々ケチの付けようはありますがここまで嫌われるなら

押さえて面白い馬だと思います!

 

 

スマホの方は下の広告をポチッとご協力をお願いします!|д・)チラッ

 

 

 

 

 - 重賞解析