【根岸ステークス】データで簡単攻略!穴馬予想

   

こんばんは!(*’ω’*)

【東海S】【AJCC】はどうでしたか!?

「よつばと しんだ」の画像検索結果

 

 

 

私は・・・(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

「よつばと しんだ」の画像検索結果

【東海S】【AJCC】は大惨敗!

 

 

ぐぅぅ・・・( ;∀;)

「よつばと」の画像検索結果

 

 

 

敗因は自分の予想力が足りていませんでした。

あの展開は全く頭にありませんでした。

「よつばと ごめん」の画像検索結果

参考にされた方はすみませんでした。

 

 

でも今週はやりますよ!(*´Д`)

今のところ重賞は2連敗中です。

私の的中率は40%~45%くらいですので3連敗する確率は・・・

 

16%~22%前後!

 

意外とあるような・・・(汗)

 

 

 

4連敗なら・・・

 

9%~13%前後!

 

「よつばと ごめん」の画像検索結果

これは当たるでしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

確率だけならね・・・

「よつばと」の画像検索結果

 

 

やっちゃる!!!(`・ω・´)

 

 

2017根岸ステークス枠順と予想オッズ

negii

netkeibaより抜粋

 

地方馬のラブバレットが登録しているようですね!(*’ω’*)

3頭除外されるのかな?

 

では今回はJRAのHPからデータを見てみましょう!

 

 

ダート短距離戦線のトップクラスが集うG1前哨戦!

データ分析

書いてあるとおりなのですが(笑)

ここでの勝ち馬にフェブラリーSへの優先出走権が与えられます。

昨年の勝ち馬はモーニンでしたがフェブラリーSでも勝ちました!

馬が強いのもありますがここからの出走は本番でも相性が良さそうです。

 

 

傾向

データ2

前走の距離と着順に注目

過去10年のデータでは

前走1400m以下の馬は複勝率16%。

根岸Sは東京ダートでの開催となるのですが、このコースは広いコースでタフな展開になりやすいので、スピードだけで押し切るような馬には厳しいコースです。

実力が発揮されやすいコースなのです。

前走1500m以上の馬は複勝率27.5%。

スタミナのある馬が好走しているということでしょうか。

 

 

なぜ根岸Sでは成績を残しにくいのか?

 

では前走1400m以下だった馬(表2)に焦点を合わせてみます。

前走1着の馬は連対率27.5%複勝率35.0%

前走2着の馬は連対率0%複勝率0%

前走3着の馬は連対率15.4%複勝率23.1%

 

このデータから仮説を立てるならば!

前走1着の馬はそこがメイチだったということではないでしょうか?

前走3着の馬はそこを叩き台として根岸SあるいはフェブラリーSを視野に入れている。

 

根岸Sでは前走1400m以下の馬は来ない訳ではありません。

来にくいだけですのでもし狙うのならば前走3着馬ということになりますね!

 

 

前年以降の実績が重要

でーた3

(表3)を見ますともう顕著ですねw

JRAのOPダート1400~1600mのレースで

7着以内に入っていない馬はいらないってことですね(笑)

 

近年は差し馬が優勢

過去4年のデータから(表4)4コーナー2番手以内の馬は

連対率0% 複勝率0%です。

ダート戦ですが逃げは全く残れていないことがわかります。

そして過去4年のデータから(表5)前走上り3ハロン5位以内の脚が使えないと複勝圏内には来れないようですね。

しっかりと最後に爆発出来る馬を狙うのが良いようです。

 

 

前年で武蔵野Sで好走していた馬が3連勝中

musasino

説明分によりますと

過去3年の優勝馬3頭は、いずれも前走が前年の武蔵野S、かつそのレースで4着以内に入っていた。

これはすなわち、〔表1〕や〔表3〕で挙げた条件をクリアしていた馬ということでもある。

また、この3頭は前走の4コーナーの通過順が3番手以下だった点、前走の上がり3ハロンタイム(推定)順位が5位以内だった点も共通している。

〔表4〕、〔表5〕を含め、強調材料が多い馬を素直に重視すべきだろう。〔表6〕

と説明がされています。

 

うーん(*´ω`*)

 

なぜ武蔵野S経由だと勝ち馬が出やすいのでしょうか?

 

・・・

 

答えは・・・|д゚)

 

 

 

まだわかりません(笑)

ローテーションが良くなったということもありそうですが・・・

 

データと実績から

ベストウォーリアが人気しそうですね(*´ω`*)

今回は外厩舎帰りで斤量58kgも問題無さそうですね。

 

でも1頭だけじゃ年間プラスには難しいので穴馬を探しますw

今回はこれかなと思う馬を無料メルマガで公開します。

 

(お手数ですがよろしくお願いします)

ご登録はこちらです☆彡

関連画像

週末に役立つ情報とか75%で来る軸馬のご紹介をしています。

重賞の印も公開します。

あなたの競馬ライフのお役に立ちます!(*’▽’)

(変なメールは来ませんのでご安心下さいw)

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

 

 

 

 - 重賞解析