【2017京都記念】は波乱傾向に合致する!?

   

こんばんは!(*’ω’*)

競馬データ解析専門家 かのんです☆彡

 

【2017京都記念】は波乱傾向に合致する!?

 

どうでしょうね(;´∀`)

 

糸冬

 

 

「よつばと」の画像検索結果

 

 

さぁ!今日も張り切っていっみますか!(`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク

 

 

過去5年間の複勝圏内の馬を調べてみました。

 

見てもらえるとわかるのですが

1番人気が1度も勝っていないのですね。

それどころか1番人気は過去1度しか複勝圏内に来ていません。

 

そんなのはどこにでもあるデータなのですが・・・

 

なぜ来ないのだろう・・・(´・ω・`)

不思議ですねぇ。

 

私はいつもデータばかり出してはいますが!

実は!ラップも多少はあつかえるのです!

 

おどろいたか!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

゚∀゚)フハハハハハ八八ノヽノヽノヽノ

 

 

 

 

 

 

「よつばと」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

さて例年の京都記念のラップタイムをグラフにして見てみます。

うん。見にくいね(´・ω・`)

2016
13.0-12.0-13.0-13.0-12.6-12.7-12.4-12.3-12.1-12.1-12.5
2015
12.8-11.4-12.6-12.3-12.1-12.2-12.4-11.7-11.4-11.0-11.6
2014
13.3-11.8-13.2-12.9-12.5-12.9-13.0-12.2-11.5-11.0-11.7
2013
12.6-11.4-12.6-12.8-12.4-11.9-12.2-12.0-11.8-11.3-11.5
2012
12.6-11.7-12.0-12.0-12.0-12.2-12.4-12.011.3-11.8-12.4

 

京都競馬場・芝2200m(外)

このコースの特徴としてはやっぱり

2200mの非根幹距離です。

 

スタートしてから最初のコーナーまでの距離が長いので必然的にゆっくりの流れで入って行きます。

そのままのペースで流れて行って4F~5F勝負となりやすい傾向です。

ゆるーい流れから上がりの勝負になりやすい。

でも直線が長いのでただキレる脚があるだけでなくそれを持続させないと勝ち負けにはなりにくいようです。

しかも、平坦コースでコーナーが4つありますので先行勢には有利です。

 

直線切れる脚があり持続力も必要。

先行出来る脚質で持久力が必要。

 

どっちよ(笑)

 

 

 

どっちもなのです(笑)

「よつばと」の画像検索結果

 

勝負はコースが画像の残り10標識と8標識の間あたりとなっています。

緑の色を付けていますがこれはペースアップするところです。

2014、2015はすごくペースが上がっているのがわかります。

他の年はジワッと上がりました。

 

どちらのパターンにしてもある程度の末脚勝負になる

それはこれでわかるので狙いは立てやすくなります。

ただラスト2Fがトップスピードになりそこからはタイムが落ちるので、持続力のない馬は最後に差し返されるのでそこは注意したいです。

 

 

ただですね・・・

「よつばと りろん」の画像検索結果

いくら理論的にデータとか理論とか並べてもですね

 

 

 

雨とか雪とか降ると・・・

どうにもならない(/ω\)イヤン

 

雪とか雨とか降ると馬場がぐちゃぐちゃですので

データとかサンプルが少なくて役に立たないのですよ。

 

ぐちゃぐちゃ馬場でマカヒキ走るの?(; ・`д・´)

 

 

 

確か皐月賞の時に友道調教師はこんなこと言ってました!

「おぶまさとら」の画像検索結果

『雨?多少ならいけるんじゃなーい?』

(画像はイメージで友道調教師ではありません)

 

 

多少の雨か・・・(; ・`д・´)

 

 

 

 

これは簡単に血統も見ておかないといけませんね!

 

 

マカヒキ

父はディープインパクト 母ウィキウィキ

母系はフレンチD×レインボーコーナー。

母系のフレンチD(ヴァイスリージェント系)×レインボーコーナー(レッドゴッド系)なので結構力がいる馬場が得意な感じ。

でもフレンチDは姉ウリウリだからウリウリの感じを見ると単距離色が強い。

 

マカヒキは単距離路線ではないからこの血統の路線は強く出ていない。

ということは父系が強く出ているという・・・

 

あ!

 

 

 

あーあー

 

 

 

 

 

「よつばと りろん」の画像検索結果

 

 

 

関連画像

 

 

 

 

 

 

 

血統難しい!(泣)

「よつばと」の画像検索結果

すぐ迷子になります!

 

 

でも面白そうな馬は見つけました!

 

 

 

週末に役立つ情報とか75%で来る軸馬のご紹介をしています。

重賞の印も公開したりします。

回収率の上がらないとお悩みのあなた!

私のメルマガがあなたの悩みの解決のお手伝いをしますよ!(笑)

(お手数ですがよろしくお願いします)

無料ご登録はこちらです☆彡

「よつばと」の画像検索結果

あなたの競馬ライフのお役に立ちます!(*’▽’)

(変なメールは来ませんのでご安心下さいw)

 

 

今回はこの馬を推奨したいと思います。

 

この馬はここで公開中です!

 

父ステイゴールド

 

母父がヌレイエフ系で母母父がトニービン

母方のパントレセレブル(欧州ノーザンダンサー系)×トニービンという配合面白い配合です。

まぁ厳しい戦いとなるでしょうけれどうも・・・

 

 

競馬データ解析専門家 かのんでした(笑)

 

今日も読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

 

 

 

 - 重賞解析