【2017フェブラリーS】東京1600mを解析することで見える穴馬はこれ!?

   

みなさんこんばんは。

競馬データ解析専門家 かのんです(‘▽’*)

 

 

今回も大局を見る過去のデータ解析ではなくて

私が結構参考にする『個別コースでの解析』を出したいと思います!

競馬の予想をする上で

すっごく大事な要素の一つだと思います!

「よつばと」の画像検索結果

あなたの予想の参考になったら嬉しいです!

 

こちらも参考にされて下さいね☆彡

【2017フェブラリーS】全頭簡単評価と穴馬予想(前編)

【2017フェブラリーS】全頭簡単評価と穴馬予想(後編)

【2017フェブラリーS】の荒れる時の条件!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

東京競馬場・ダ1600m

コース解説

芝のポケットからのスタートとなります。

外枠の馬はスタートしてから150m芝目を走ることが出来るので、前に出れる馬はスピードに乗れるという特性があります。

このためスローペースにはなりにくく、前傾ラップとなりやすい

3コーナーも下りとなっているので、スピードはそれほど緩まず前を走る馬は脚をためるのが難しいコースといえます。

 

 

直線・コーナーデータ

  • 坂あり。
  • コーナー:3回
  • 直線距離:501.6m
  • コーナーまでの距離:175.9m

 

コースポイント

  • 芝スタート、コーナーまで下り坂で、ペース緩みにくい。
  • 狙いは距離短縮。反対に延長、特に1200mからは無理筋。
  • 特注血統は父がエーピーインディ系、フォーティーナイナー系。

 

 

2016年 重馬場
12.2-10.8-11.1-12.0-12.3-11.9-11.6-12.1
前半4F 46.1秒 後半4F 47.9秒
前後半4F差 +1.8秒
勝ち時計 1:34.0 上がり3F 35.6秒

2015年 良馬場
12.3-10.6-11.4-12.6-13.1-12.3-11.5-12.5
前半4F 46.9秒 後半4F 49.4秒
前後半4F差 +2.5秒
勝ち時計 1:36.3 上がり3F 36.3秒

2014年 良馬場
12.4-11.3-11.8-12.5-12.6-12.0-11.5-11.9
前半4F 48.0秒 後半4F 48.0秒
前後半4F差 ±0秒
勝ち時計 1:36.0 上がり3F 35.4秒

2013年 良馬場
12.2-10.8-11.6-11.9-12.1-12.1-12.0-12.4
前半4F 46.5秒 後半4F 48.6秒
前後半4F差 +2.1秒
勝ち時計 1:35.1 上がり3F 36.5秒

2012年 良馬場
12.2-10.9-11.6-11.9-12.1-12.4-12.0-12.3
前半4F 46.6秒 後半4F 48.8秒
前後半4F差 +2.2秒
勝ち時計 1:35.4 上がり3F 36.7秒

 

 


各年度ごとの数値を出してみましたので傾向を掴みます。

 

前傾ラップになった年は12年、13年、15年です。

この年の上がり3Fタイムは36秒台。

14年はスローペースで上がり3Fタイム35.4秒。

16年は少し遅い程度のスローペースで上がり3Fタイム35.6。

 

今年のメンバーを見てみますと

大逃げをしたり、逃げてペースを引き上げるような馬はいません。

 

先行馬はケイティブレイブ、コパノリッキー、モーニンがいます。

その3頭は無理に逃げなくても大丈夫なので、無理に行くこともなさそうです。

 

ということは前後半のタイム差が大きく動くことはないので、流れは落ち着いた流れとなりそうです。

 

今年は前後半差が余りないとして考えれば、上がり3Fは35秒台となりそうです。

となると勝ち馬の傾向は

過去戦績から1800m以上でも走れる実績を出している馬であり、35秒台の上りが使える馬となりそうです。

 

 

 

 

週末に役立つ情報とか75%で来る軸馬のご紹介をしています。

回収率の上がらないとお悩みのあなた!

私のメルマガがあなたの悩みの解決のお手伝いをしますよ!(笑)

(お手数ですがよろしくお願いします)

無料ご登録はこちらです☆彡

「よつばと」の画像検索結果

重賞の穴馬候補も公開します!

(ダイヤモンドS・京都牝馬S・小倉大賞典)

あなたの競馬ライフのお役に立ちます!(*’▽’)

変なメールは来ませんのでご安心下さいw

良かったら登録してみて下さいね!(*’ω’*)

 

 

 

今回簡単にラップタイムから傾向を見てみましたが

この馬この穴馬を推奨してみたいと思います。

 

この穴馬はここで公開中です!

 

マイル戦は実績がありません。( ;∀;)

騎手も代わってしまいました。( ;∀;)

斤量も微妙に重いです。( ;∀;)

でも先行脚質なのでもしかしたらは・・・

あるのかなぁ???( ;∀;)

 

 

競馬データ解析専門家 かのんでした(笑)

 

今日も読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

 

 

 

 

 - 重賞解析