勝ち逃げと見が出来なくなる理由

      2017/03/19

こんばんは!(*’ω’*)

競馬データ解析専門家 かのんです☆彡

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回は結構大事なこと、私が本当に気をつけているお話しをしたいと思います。

 

気をつけていても完璧には出来ません。

 

なぜ勝ち逃げや見ができないのか?

 

結構興味がないですか?(汗)

 

馬券収支においてこの意味は大変大きいと思います。

勝ち逃げや見するということは回収率を高めるには絶対に必要なことです。

 

中央競馬は最大3会場で開催され、各12レース行われます。

最大レースの数は36レースとなります。

これを全て普通に馬券投票をするとどうなりますか?

 

ほぼ負けると思います。

 

ほぼと言うよりは限りなく100%に近い数字で負けると考えても良いと思います。

 

私は結構な数のレースで投票をしますが本来これは負ける第一歩です。

本来一番やってはいけないことだと思います。

 

じゃぁなぜしているの?

 

となりますがこれは馬券資金とは別の資金でやっています。

私は不真面目なのでお金がかからないと他のレースはどうでも良くなります。

なので100円だけでも買います。

 

そして数レースに一頭だけとかの割合ですが、次に大駆しそうな馬などを発見したりします。

それが週末の穴馬につながります。

 

私が普通に紹介馬の中に二桁人気の馬を入れているのはそう言う訳です。

36レースを全て投票すると負けるのですが

たまには万馬券や高配当が当たって大きなプラスになることもありますけれど、長期的には控除率があるのでやればやるほどお金は確実に減っていきます。

 

なので期待値の高いレースだけを選んで投票をしていかないと、

必然的に資金はどんどん減っていく訳です。

 

このコラムを読まれている方は

回収率が100%に行かない。

100%は超えているけれど参考に見ている。

これから競馬を始めるために勉強中

いずれかの方だと思います。

 

いずれの方も競馬をする上で共通点がありますが

控除率を超える

他の競馬ファンに勝つ

これは絶対の共通点です。

 

これを超えないと

長期回収率は絶対に100%を超えることはないのです。

 

そのために必要なのが

勝ち逃げと見です。

 

これは基本ですので実行するしないで

大きな収支の差が出ます。

 

でもこのことは結構みなさんご承知だったりします。

 

出来てます???

 

出来ない場合はなぜなのでしょう?

 

 

競馬を見たり聞いたりしていると我慢が出来ないからです。

パチンコ依存症と同じで

競馬依存症なのです。

 

人間の脳は楽しかったことや嬉しかったと感じることで、脳内から脳内麻薬ドーパミンが出されるそうです。

馬券を買うという行為で脳は快感を伝達しているんだと思います。

なのでそこにレースがあるとウズウズしてしまう。

なので見出来なくなる。

 

期待値が低いけど・・・

堅そうだからまぁ大丈夫でしょう!

と変な言い訳を自分に言い聞かせてしまい外れて長期回収率を下げる。

結果負けを取り返そうとして金額を上げたり、期待値の低い馬券投票をしてしまい更に負ける。

なんとなく記憶にないですか?

 

長期回収率を上げるためには無駄な馬券を購入しないことが最重要です。

 

でも適当に馬券を買ってしまう。

だから多くの人は負ける。

 

私は競馬を楽しむ上でよく

マネーコントロールをしましょうね

と言いますが具体的にはどうですか?

 

おこづかいが1万円あれば全部競馬に使うのですか?

他にも沢山使い道はあります。

おこづかいの5%500円。

 

毎週1レース、重賞だけこれでも充分に楽しめます。

お金が無いから増やすために身を削って競馬をするなら楽しめないです。

 

お金を増やすために競馬をされる方も多いと思います。

それが悪いとは全然思いませんがそうなるとプロです。

私の知り合いにも競馬で食べている方がおられますが凄まじい労力をかけて馬券投票をされています。

 

そこまでして競馬?

と思いますが食べていくためには仕方がないそうです。

その方は健常者ではないのでなんとなくはわかりますが・・・。

 

単純にお金を増やしたい方は高額で買い目付きの情報を購入されるのが早道かもしれませんね。

 

あればですが。

 

精神的な話になっていますが結構大事なことだと思います。

 

 

 

 

今は1万円かもしれませんが金額が大きくなれば人生は破綻するこのことは忘れないようにしないといけません。

脳内麻薬ドーパミン作用で借金をしてでも競馬をしてしまうかもしれませんよ?

 

長期回収率を上げるには

勝ち逃げと見する強い気持ち。

ゆとりのある資金で馬券と向き合い余裕を持って競馬を楽しむ。

 

穏やかに馬券と向き合えればドーパミンなんて出ませんし関係なくなります。

 

そして当たったら家族や恋人、大事な人にちょっとしたプレゼントが出来るようになれたらなと思います。

 

競馬は毎日の忙しい疲れた日々にほんの少しだけ刺激を加えるスパイス。

リフレッシュしてまた月曜日からのお仕事を頑張るためのささやかな趣味。

 

でも

少しでも回収率を上げていかなければ趣味としも続けることは出来ません。

 

そのために馬券技術を磨くと共に自分の人生としっかり向き合って

ドーパミンに依存しない

健全な精神の元で競馬を楽しんでいけるようになりたいですね。

 

今回は結構ウザイ内容となりました。

けれども大事なことを書いたと思っています。

なんとなくでもあなたの心に一石を投じれたなら嬉しいです。

 

読めば回収率が上がる(´・ω・`)

 

 

 

週末に役立つ情報とか75%で来る軸馬のご紹介をしています。

回収率の上がらないとお悩みのあなた!

私のメルマガがあなたの悩みの解決のお手伝いをしますよ!(笑)

(お手数ですがよろしくお願いします)

無料ご登録はこちらです☆彡

 

重賞の穴馬候補も公開します!

あなたの競馬ライフのお役に立ちます!(*’▽’)

変なメールは来ませんのでご安心下さいw

良かったら登録してみて下さいね!(*’ω’*)

 

 

競馬データ解析専門家 かのんでした(笑)

今日も読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

 

 

 - 大事なお話し