モーリスの今後と新潟2歳S解析その1

   

 

 

ナイツ

モーリスって馬を知ってますか?

 

この始まりは有名なこの方たちの出だしなのですが

単純に面白いですよね(笑)

 

 

えー

特に意味は無いです・・・(‘Д’)

 

 

 

 

やほー

ヤホーって言う検索出来る・・・もういいですねw

 

 

 

現在国内外でGⅠ4勝して2015年の年度代表馬

モーリス

今年で引退し種牡馬になることが決まったそうです!

 

前走札幌記念で2着と好走していますので

今後は天皇賞(秋)に進んで(笑)

 

raiannmu-a

鞍上欧州の剛腕ライアン・ムーアとのこと(驚!)

 

その後は香港シャティンに遠征して

香港C(GⅠ芝2000)

香港マイル(GⅠ芝1600)

いずれかに進んだのち引退となるそうです。

 

中距離適正の実績が付けば

種付け料も急上昇でしょうね!

 

香港戦は海外馬券で楽しめますが

天皇賞(秋)にわざわざ

R・ムーアが乗りに来るとかどうなのでしょう(汗)

こまった

こまったなぁ(´・ω・`)

 

 

 

~新潟2歳S~

 

新潟芝1600m戦ですね!

ここはもう皆さんご存知でしょうけれど

上がりの速い馬が圧倒的に有利です。

 

終わり(´・ω・`)

 

だってデータ通りの傾向が多いと

みんながそう投票するので妙味がないのです

でも一応色々書いてみます。

 

新潟2歳S予想オッズ

新潟2歳S2016予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

過去の活躍馬とか調べてみると

・ロードクエスト

・ハープスター

・イスラボニータ

・ジャスタウェイ

など。

凱旋門賞に出た馬とかGⅠで活躍する馬が多いなぁ。

 

今年はどうなのかなぁ(´・ω・`)

 

過去10年での勝ち馬

2015年 ロードクエスト 32.8(1位)
2014年 ミュゼスルタン 33.4(2位)
2013年 ハープスター 32.5(1位)
2012年 ザラストロ 33.4(1位)
2011年 モンストール 32.7(2位)
2010年 マイネイサベル 33.5(2位)
2009年 シンメイフジ 32.9(1位)
2008年 セイウンワンダー 34.4(1位)
2007年 エフティマイア 34.0(5位)
2006年 ゴールドアグリ 33.0(1位)

2008年は不良馬場で参考外

2007年はなぜでしょう(笑)

 

結果から見ても将来性を見ても

上がり33秒台位が使えないとダメ!?

 

33秒台は言い過ぎかもなので

前走上がり最速を使った馬の方が

しっくりきます。

 

と・・・

 

データはここまでにしておきまして

このレースに限らず2歳重賞では

新馬戦はどれだけ楽に勝てたか?

私はこれが非常に重要だと思っています。

 

疲れを残さないとかもあるのですが

若い重賞で活躍する馬は基本

能力が高いか早熟か

これはかなりのウェイトを占めていると思います。

 

そんなの当たり前じゃないかー(笑)

 

と言われると思いますが

夏のローテーションが

北海道をデビューして勝った馬はそのまま

札幌2歳Sに向かうのが当たり前でしたが

昨今は

東京・阪神・新潟・中京

でデビューして勝った馬は

新潟2歳Sに行くことが多くなっています。

 

これは新馬戦の時期が早くなったのが考えられるので

今までみたいに仕上がっているのに

北海道開催までデビューを待たなくても良くなった。

これが大きな要因だと思います。

 

若い馬は使い過ぎると馬体重管理や

精神面での負担が大きくなり変なクセが

付きやすいと言われます。

 

新馬戦を負けて

未勝利を数戦してやっと勝った馬は

厳しいんじゃないかなと思います。

 

長くなりましたが今回はこの馬を

紹介したいと思います。

 

☆ブログランキング3☆

 

新馬戦では出遅れてしまって直線では

出しところがなくて詰まり気味w

残り300m辺りから追い出し開始をして

一気に全頭ごぼう抜き!

しかも最後は抜けすぎて流していますw

 

このとき2着馬のシゲルボスザル(田中勝春騎手)

次走3番人気10着でした。

3着に入ったドゥディは次走2着と堅実でした。

 

血統的にはスピード面での不安はありますが

父 ナカヤマフェスタ

母父 メジロライアン

マニアックな血統ですので応援したくなります(笑)

 

 

期待したくなりますね!

( ゚∀゚)o彡゜マルタ!

( ゚∀゚)o彡゜ライアン!

( ゚∀゚)o彡゜☆see you☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 重賞解析