マネーコントロール

      2017/03/21

 

スポンサードリンク

 

皆さんは競馬をする時に

 

レース選びをしますか?

レース選びをしませんか?

 

私は基本的に全レースしたいです。
なので1Rあたりの金額は少ないです。

 

そして当たった時に次のレースは自信があっても

増額して賭けたりはしません。

 

1日に使える金額配分は投票前に決めていて

変更は絶対にしません。

 

これは自分ルールですが

 

もしレース選びをして全レースしないならば

1R毎の資金配分が上がりますが

これもしません。

 

人によって資金の量が違うので

馬券の投票方法や投票金額に違いは出ますが

資金分配は皆さん絶対にします。

これは間違い無いです。

 

マネーコントロールと言えば簡単ですが

これを出来ている方は非常に少ないでしょう。

私も出来ている訳では無いのですが

出来るよう努力はしています。

 

自分ルールを作ることで余計なリスクを避け

競馬を長く続けて行けるようにする。

 

全レースやってて

マネーコントロールとかおかしいよ?

と思われますか?

 

それも立派なマネーコントロールです。

 

 

例えば単純に全財産の100万円。

これがなくなったら生活が出来ません。

 

絶対の自信がある18頭立てのレースに

100万円を全額入れようかな(笑)

 

単勝になら入れれる!

1/18で当たります。

 

複勝になら入れれる!

1/6で当たります。

 

100万円は無理でしょうから

10万円にしますか?

 

 

私の答えは

しない(笑) です。

 

ちょっと意地悪な感じですがすみません(・Θ・;)

 

大きな変化がなければ

競馬はずっと続いて行きます。

 

ずっと競馬をしていく為には負けれません。

負けない人なんていないと思います。

 

競馬は負けるならば100連敗だってありますし

1000連敗だってありえるのです。

 

しかしそう思っていない方は

100万円あるから1000連敗なんてしないよ!

と思うでしょうがどうでしょう?

 

大数の法則で言いますと確率は収束しますので

回収はいつか出来るでしょう。

 

しかしその時に資金がショートしていれば

回収はムリです。

 

良く当たっている人の予想に乗って

たまたま乗った時にはずれることなんて

多いと思います。

 

当たらないじゃない。

 

それはたまたまそうだっただけで

ずっと乗って行けば勝てるかもしれません。

 

2016の桜花賞

1番人気のメジャーエンブレム

単勝人気1.5倍

 

オッズ理論をされている方はオッズの動きから

その馬の強さがわかるようですがここでは

最終オッズを取り上げます。

 

スポンサードリンク

 

1.5倍の平均値ですが

勝率49%程度 連対率66% 複勝率78%

これだけ見れば堅そうです(笑)

私は上位の印は入れませんでした。

 

結果飛んで高配当となりましたが

それはたまたまで次回同じ状況なら

勝つ方が可能性は高いでしょう。

 

それでも私はこの馬に投票をしないと

思います。

 

これは期待値の話になってきますので

またいつかお話しします。

 

要はこの馬を買う買わないが大事な訳ではなく

自分の投入資金に対して

返ってくる金額は見合うのかどうかです。

 

普通の方は100万円とかは中々入れれません。

私も同じです。

 

では1万円ならなんとかw

1万円を複勝1.1倍にいれて1000円儲け。

 

堅いから大丈夫!

そう考えた方は多かったですね。

 

同じ1000円儲けるなら

小分けにしてそうなりそうな倍率に

入れます。

 

チャンスを増やすと言いますか。。。

文章力がないのでどう伝えて良いのか(・Θ・;)

 

私の見解では

この馬から買ってはいけないが

正解だと思います。

 

ではこの馬を買わない展開なら

スローペースとなりそうなので

後方から来る馬を中心にする。

 

ジュエラー?シンハライト?

 

どちらも不安要素はあります。

 

でもそこから入った方は勝ち組でした。

 

そうやって可能性を探しながら

良さそうな配当を取りに行く。

 

そうしないと競馬は勝ちにくいと思います。

 

収入と支出を考えて使っても

資金が無くなればそれは

マネーコントロールが出来ていないになります。

 

これは金額の大小ではありません。

 

短期ハズレまくっても

長期でプラスになるように

いかに資金が尽きないように

コントロールするかが大事です。

 

文章力がなくてすみません。

なんとなくでも伝われば幸いです(・Θ・;)

 

読めば回収率が上がる!

 

スポンサードリンク

 

 

 

 - 大事なお話し