競馬を楽しむためのポイントとは?

   

こんにちは!(*’ω’*)

競馬データ解析専門家 かのんです☆彡

 

皆さんの最近の馬券収支はいかがでしょうか?

 

「勝っているよ!!!」

 

「トントンぐらいかな。」

 

「けっこう負けちゃっているよ・・。」

 

大きく分けて皆さんいずれかに入ると思います。

 

ちなみに私は・・・。

 

重賞だけで見ると最近はけっこう負けています。

 

しかし後半平場予想も含めるとけっこう勝っています!

 

降級馬のおかげですね・・(;´Д`)

 

プロキオンS好走馬傾向は2です。

ぜひ見てね!(*´▽`*)

競馬を楽しむためのポイントとは?

はまだまだ続きます!

 

 

最近は重賞が不調傾向なので、その分調子が良い降級馬の買い目レースを載せています。

 

気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね!

 

もちろん年間回収率で見ると重賞も100%を超えています。

 

しかし私の回収率はそんなに重要な話ではないのです。

 

なぜなら皆さんの成績が良いのであれば、私の予想なんてどうでも良いからです(笑)

 

 

週末に役立つ情報とか75%で来る軸馬のご紹介をしています。

回収率の上がらないとお悩みのあなた!

私のメルマガがあなたの悩みの解決のお手伝いをしますよ!(笑)

(お手数ですがよろしくお願いします)

無料ご登録はこちらです☆彡

(重賞穴馬と危険な人気馬も公開してまーす)

ブログでは公開出来ない平場情報(参考買い目付き)も出したりしてます!

あなたの競馬ライフのお役に立ちます!(*’▽’)

エッチなメールは来ませんのでご安心下さいw

良かったら登録してみて下さいね!(*’ω’*)

(メールが来ないよ?とお問い合わせがありますが迷惑フォルダーに行っているかもしれませんのでご確認下さい)

 

 

馬券の収支が上がらない方はこれを読むと上がるかも?

回収率の上げ方(*’ω’*)

 

 

もーいーくつねるとー♪がいせんもーん♪♪

という訳で凱旋門賞の先行オッズが公開されました!

という訳でさっそく日本の馬を応援したいと思います!

キタサンブラック 11倍

サトノダイヤモンド 15倍

なかなかオッズは高いですね(*´▽`*)

(キタサンブラックは回避)

サトノダイヤモンド 15倍 単複100ドル!

 

当たると・・・

 

サトノダイヤモンド 1着で来れば!1880ドル!

約 20万5千円( *´艸`)

 

JRAでは絶対に買えないオッズです!

みんなが怪しいんでいる(笑)今がチャンスです!

知らないと絶対に損をしますよ!(*´▽`*)

その買い方はこちらから

 

 

競馬ブログはあてになる??

 

競馬ブログなどを見ると「中長期で、回収率で考える」という言葉をよく見かけると思います。

 

端的にまとめると

 

・一番人気を軸にしない

 

・一番人気が飛びそうなレースを探す

 

・穴馬を見つける

 

こんな感じの言葉が並んでいることが多いです。

 

これらの項目をクリアするためには、過去のデータや血統などそれぞれ様々な予想を考えるでしょう。

 

しかし競馬について寝る時間を削ってまで時間を使う人は私のようなよっぽどな人だけです。笑

 

普通の競馬ファンは仕事やプライベートに割く時間もありますし、予想に余暇のすべてを注ぎ込むなんで無理!

 

何よりめんどくさいです・・(笑)

 

ですが、中途半端な予想ではどうしてもよっぽどな人たちには負けてしまうことになります。

 

そこで皆さんはブログなどをチェックするのです!

 

しかし参考になりそうなブログを見ても

 

はっきりとこうした方が良い!とは書いていません。

 

ここからは私の偏見ですが、曖昧でそれらしいことを書いておけば信用してもらえると考えているブログが多いのだと思います。

 

冒頭で話した中長期で見る回収率に関しても

 

一番人気を軸にしない。

 

正直状況によると思います・・(笑)

 

私は期待値が高い時は一番人気も軸にします!

 

競馬ブログは、買い方が書いていないと何とでもとれますし、資金がいくら使えるかによって予想も大きく変わってくると思います。

 

ちなみに私は面倒くさいデータ集めを請け負って、皆さんに届けたいと思いながらブログやメルマガを運営しています。

 

そして時間がある時ににこういう私が思う競馬についての読み物を書いています!

 

 

かのん流、長期で馬券を買うとは?

 

中長期で馬券を買う場合、資金も中長期で考える必要があります。

 

そのために大切になるのは・・。

 

ずばり!

 

「マネーコントロール」

 

です(`・ω・´)

 

私のブログやメルマガで度々出てくるこの言葉

 

ちなみに皆さんの月のお小遣いはいくらでしょうか?

 

1万円以内、2万円、3万円、それ以上の方もいると思います。

 

今回は月に5000円を競馬に使えると考えて見ていきましょう。

 

1年間は48週、1ヶ月で見ると4週です。

 

1週2開催に参加すると考えると年間24万円になる計算です。

 

中央競馬の排除率は約75%なので、24万円が平均して18万円になるのです。

 

わかりやすく言えば毎年6万円負けるということなのです。

 

大金ですね・・。

 

しかし月額5000円の縛りで馬券を買うと1週間で使える金額はなんと1250円です。

 

皆さんが思っている以上に資金が少ないです。

 

これで当てていくためには

 

券種

 

レース

 

買い方

 

それぞれを工夫する必要がありますよね!

 

しかしこれを考えていくことで初めて

 

中長期的な買い方ができるのです。

 

 

的中と外れに疑問を持とう!

 

ここからは私の出番です!(笑)

 

過去データや情報などを皆さんにお届けして少しでも勝ちに近づけるようにお手伝いします。

 

下級条件の多い前半のレースは不確定要素が多く買うのが難しいです。

 

私が後半の平場レースをおすすめするのはそういう理由があるのです!

 

もちろんダート戦やトラックバイアスが強くでている時など例外もあります。

 

これらの情報を元に5千円の資金を1ヶ月持たせられるように使って見てください。

 

もちろん簡単にできることではありませんし、予想していく中で的中と外れを繰り返すことになるでしょう。

 

しかしここからが大切なのです!

 

なぜ的中したのか?

 

なぜ外れたのか?

 

これをしっかり考えられるようになれば回収率は確実に上がります!

 

 

2017年京都金杯から見るマネーコントロール

(この記事を書いたのが1月ですのでちょっと古い話にはなっています)

 

今年開催された京都金杯では過去のデータから見た様々な傾向を書きましたが、要点をまとめると

 

内枠で前に行ける馬を中心視する。

 

という結論に達します。

 

上記の傾向を知っている方が今年の京都金杯の出馬表を見て1頭だけ選ぶとしたら80%以上の方が1枠1番のブラックスピネルを選んだと思います。

 

実際毎年の傾向通り、当日は内枠が圧倒的に有利でその傾向は顕著にでていました。

 

しかし1日625円しか使えないのであれば、圧倒的な人気のエアスピネルの単勝を買うよりも、内枠の先行馬に福永騎手が乗り6番人気で買えるブラックスピネルの複勝のほうが狙い目なのです。

 

ちなみにブラックスピネルの複勝を600円買った場合、配当は250円ですので、回収率は250%になります。

 

金額にすると1500円もプールできるのです。

 

ちなみにもしここでブラックスピネルの単勝を買って外れるのであればそれも良いと思います。

 

競馬は確かに当たらなければ意味はありません。

 

しかし当たり外れだけで良いのなら、競馬はもっとワクワク楽しむものだと思うからです。

 

自分だけの穴馬を買ってそれが来たら・・。

 

例え年間100円だけのプラスであっても、間違いなく競馬を楽しんでいると言えるからです!

 

 

かのんが考える競馬を楽しむためのポイントとは?

 

最後に今回の話の要点をわかりやすくまとめた、競馬を楽しむためのポイントを教えます!

 

・年間を通して楽しめたと笑って言える金額を資金にする。

 

・金額上限ルールを決め、上限は絶対に超えない。

 

・レースが終わって選んだ馬は本当に良かったのか考えて見る。

 

この3つのポイントを実践すれば、中長期でマネーコントロールがしっかりでき、レース後の考察で良かった点と悪かった点が必ず出て来ます。

 

それをしっかり考えることで後々の回収率に必ず良い影響を与えます。

 

そして何より競馬を趣味として心の底から楽しめると思います!

 

精神衛生上すごく良いというおまけも付いて来ますしね!

 

ぜひ皆さんも今後の競馬に活用していただければ幸いです。

 

 

見て下さる方はまだまだ少ないですが、今後も楽しめる内容を書いていきたいと思います。

良かったよーと思われたら応援ポチをお願いします(*’ω’*)

応援ポチ!(*´▽`*)

 

競馬データ解析専門家 かのんでした(笑)

今日も読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

 

 - 大事なお話し