【2017アイビスSD注目馬評価】過去データ傾向とポイント

   

おつかれさまです!(*’ω’*)

競馬データ解析専門家 かのんです☆彡

 

夏競馬といえば、日本一長い直線が売りの新潟競馬場も楽しみの一つです!

 

特に直線1000mで開催されるスプリント戦は通常の開催中では絶対に見られない特別なレースです。

 

今週はそんな新潟競馬場の1000mで開催される唯一の重賞アイビスSDが開催されます。

 

本来コーナーを曲がることで様々な有利不利が発生する競馬ですが、直線のみの真っ向勝負は夏のスプリントチャンピオンを決めるに相応しいレースです。

 

例年の傾向を見ると大荒れは少なく、実力通りに決まりやすい平穏傾向のレースのため、点数を絞り的中を目指したいですね!

 

まずは気になる脚質と枠順の傾向を見ていきましょう!

 

【2017アイビスSD注目馬評価】過去データ傾向とポイント

下に続きます!(*’ω’*)

 

 

週末に役立つ情報とか75%で来る軸馬のご紹介をしています。

回収率の上がらないとお悩みのあなた!

私のメルマガがあなたの悩みの解決のお手伝いをしますよ!(笑)

(お手数ですがよろしくお願いします)

無料ご登録はこちらです☆彡

(重賞穴馬と危険な人気馬も公開してまーす)

ブログでは公開出来ない平場情報(参考買い目付き)も出したりしてます!

あなたの競馬ライフのお役に立ちます!(*’▽’)

エッチなメールは来ませんのでご安心下さいw

良かったら登録してみて下さいね!(*’ω’*)

(メールが来ないよ?とお問い合わせがありますが迷惑フォルダーに行っているかもしれませんのでご確認下さい)

 

 

馬券の収支が上がらない方はこれを読むと上がるかも?

回収率の上げ方(*’ω’*)

 

 

もーいーくつねるとー♪がいせんもーん♪♪

という訳で凱旋門賞の先行オッズが公開されました!

という訳でさっそく日本の馬を応援したいと思います!

キタサンブラック 11倍

サトノダイヤモンド 15倍

なかなかオッズは高いですね(*´▽`*)

(キタサンブラックは回避)

サトノダイヤモンド 15倍 単複100ドル!

 

当たると・・・

 

サトノダイヤモンド 1着で来れば!1880ドル!

約 20万5千円( *´艸`)

 

JRAでは絶対に買えないオッズです!

みんなが怪しいんでいる(笑)今がチャンスです!

知らないと絶対に損をしますよ!(*´▽`*)

その買い方はこちらから

 

 

【2017クイーンC注目馬評価】過去データ傾向とポイント

参考にどうぞ(*´ω`)

 

 

2017年アイビスSD過去のレース傾向

 

過去のレースデータから脚質を見て行くと、逃げ、先行が6勝と最も良い成績を残しています。

 

もちろんこれは複勝率を見ても例外ではなく、逃げ、先行は共に30%を超えています。

 

そのため基本的には前にいる馬が有利なレースであるとわかります!

 

差し馬に関しては先行にはやや劣るものの、極端に悪い成績ではないため馬券を購入する上では一考の余地はありそうですが、追込みは勝率が0%、複勝率も6%と極端に成績が悪いです。

 

後ろから行く馬は印を落とすことになりそうですね・・。

 

アイビスSDの傾向を見て行く上でもう一つ気になるデータがあります!

 

それは枠順です!

 

直線でのレースであるため枠順による有利不利は少ないと勘違いしてしまいそうですが、新潟1000mは外枠が圧倒的に有利です。

 

その傾向はアイビスSDにもでており

 

7.8枠だけで6頭の勝ち馬。

 

複勝率も共に30%前後と外枠に有利な傾向がでています。

 

もちろん内枠が全くダメなわけではなく、2枠は勝率、複勝率共に8枠に遜色ない結果を残しています。

 

しかし最内である1枠は勝率0%馬券内に絡んだ馬も1頭のみと不振傾向です・・。

 

基本的には外枠の中団までに付けられる馬が馬券の中心になりそうです。

 

 

2017年アイビスSDはリピーターレース!

 

アイビスSDは新潟1000mという特殊なコースで開催されるレースであるため、このコースを得意とするリピーターが活躍しています。

 

昨年の勝ち馬ベルカントは2015年も同レースを勝っており、2009年の勝ち馬カノヤザクラも連覇をしています。

 

2014年、2015年に3着に入っているアースソニックは重賞の勝ち鞍はないものの2年連続で複勝圏に入っています。

 

ベルカントが引退してしまったため、昨年の勝ち馬は出走しませんが

 

人気が予想されるネロや一昨年穴を空けたシンボリディスコなど今年もリピーターが参戦予定です!

 

 

2017年アイビスSD気になるリピーター馬

 

今年は昨年2着になったネロ。

 

一昨年9番人気で2着になったシンボリディスコ。

 

の2頭が過去に同レースで馬券になっているリピーターです。

 

ネロ

 

前走シルクロードSで大敗しているものの、重賞でも安定した成績を残しており昨年の同レースでも2番人気に支持され2着になっています。

 

脚質もレース傾向にあった、先行してそれなりの上がりが使えるため人気であっても馬券内に押さえたい馬ですね。

 

前走から間隔は空いていますが、外厩舎awajiTC経由での出走となるようです。

 

 

シンボリディスコ

 

ネロとは対照的に重賞実績がほとんどありません。

 

OP特別でも2桁着順になっておりお世辞にも力は上位人気馬には何枚も落ちてしまいます。

 

しかし新潟1000mの成績だけを見ると

 

一昨年のアイビスSDを含めて4戦して0-3-1-0と複勝圏を外していません(笑)

 

 

5月に開催された前走韋駄天Sでも7番人気で2着に入る好走をしており、新潟1000mの実績だけを見れば出走馬の中でも抜けています(笑)

 

予想オッズでは単勝10倍を超える5番人気となっています・・w

 

今回紹介した2頭のリピーター馬以外にも気になる注目穴馬は無料メルマガで毎日配信中です!

登録してみる!(*´▽`*)

重賞当日まで毎日チェックしてくださいね。

 

 

見て下さる方はまだまだ少ないですが、今後も楽しめる内容を書いていきたいと思います。

競馬データ解析専門家 かのんでした(笑)

今日も読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

 

 - 重賞解析