【2017札幌記念過去データ傾向とポイント予想】有力馬評価

   

おつかれさまです!(*’ω’*)

競馬データ解析専門家 かのんです☆彡

 

今週は夏競馬唯一のG2札幌記念が開催されます!

スーパーG2と言われる夏の風物詩ですね(^^♪

 

昨年の勝ち馬ネオリアリズムはG1戦線でも活躍し、今年は香港でG1タイトルも獲得しました。

しかしそんな昨年度の覇者は状態の不安から直前での回避が決定・・。

 

G1馬も不在で例年に比べると少し物足りない13頭での開催となりそうです。

 

メンバー的にはがっかりする人も多いかもしれない、今年の札幌記念ですが、馬券から見ると予想が大きく分かれるレースになりそうです!

まずは札幌記念の傾向をしっかりと確認していきましょう!

 

【2017札幌記念過去データ傾向とポイント予想】有力馬評価

下に続きます!(*’ω’*)

 

 

週末に役立つ情報とか75%で来る軸馬のご紹介をしています。

回収率の上がらないとお悩みのあなた!

私のメルマガがあなたの悩みの解決のお手伝いをしますよ!(笑)

(お手数ですがよろしくお願いします)

無料ご登録はこちらです☆彡

(重賞穴馬と危険な人気馬も公開してまーす)

ブログでは公開出来ない平場情報(参考買い目付き)も出したりしてます!

あなたの競馬ライフのお役に立ちます!(*’▽’)

エッチなメールは来ませんのでご安心下さいw

良かったら登録してみて下さいね!(*’ω’*)

(メールが来ないよ?とお問い合わせがありますが迷惑フォルダーに行っているかもしれませんのでご確認下さい)

 

 

馬券の収支が上がらない方はこれを読むと上がるかも?

回収率の上げ方(*’ω’*)

 

 

もーいーくつねるとー♪がいせんもーん♪♪

という訳で凱旋門賞の先行オッズが公開されました!

という訳でさっそく日本の馬を応援したいと思います!

キタサンブラック 11倍

サトノダイヤモンド 15倍

なかなかオッズは高いですね(*´▽`*)

(キタサンブラックは回避)

サトノダイヤモンド 15倍 単複100ドル!

 

当たると・・・

 

サトノダイヤモンド 1着で来れば!1880ドル!

約 20万5千円( *´艸`)

 

JRAでは絶対に買えないオッズです!

みんなが怪しいんでいる(笑)今がチャンスです!

知らないと絶対に損をしますよ!(*´▽`*)

 

その買い方はこちらから

 

 

 

2017年札幌記念の気になる脚質は??

 

札幌記念の脚質傾向を見ると、追込み馬の成績が極端に悪いとわかります。

 

複勝率で見ると逃げ、先行、差しが20%を超えているのに対し、追込みは5%と非常に低い数値になっています。

 

勝率や複勝率から見ると、逃げ、先行という前目の脚質が有利なレースであるため、後ろから行く馬は必然的に不利になってきます。

 

 

札幌記念の脚質を見て、もう一つ気になるデータは速い上がりを使える馬の成績が極端に良いという点です。

 

特に最速の上がりを出す馬は勝率が25%、複勝率75%と恐ろしい成績です・・。笑

 

基本的には追込み馬以外で速い上がりを使える馬を中心に狙って行くことになりそうです。

 

 

2017年札幌記念人気馬の傾向は?

 

札幌記念といえば昨年は圧倒的な一番人気に支持されたモーリスが出走しました。

 

今年はG1馬が不在であるため、圧倒的な人気を背負う馬は少ないのですが一番人気のデータを見ると複勝率は70%を超えており、軸としてはまずまず信頼できそうです。

 

上位人気の中では3番人気が過去10年で一頭も勝ち馬を出しておらず、複勝率も20%と不振傾向です。

 

逆に5番人気は勝率が40%と最も高く、複勝率も1番人気に次ぐ60%となっています。

 

昨年のネオリアリズムも5番人気での逃げ切り勝ちでした!

 

狙っている馬に関わらず、5番人気は要チェックですね!笑

 

 

2017年札幌記念人気馬の評価

 

ヤマカツエース

予想オッズで1番人気に支持されています。

前走はG1大阪杯で3着、重賞も2000mのレースを4勝と中距離での実績もメンバーの中では最もあります。

中団までにつけ速い上がりを使えるため脚質も問題なさそうですね。

 

エアスピネル

予想オッズで2番人気に支持されています。

昨年はクラシックの王道路線を歩んでいましたが、4歳春からはマイル戦を中心としたレース選びをしてきました。

前走は安田記念で後方から追込み5着でしたが、前目のポジションで速い上がりを使えるのが本来の持ち味です。

マイルを得意とする馬であるため2000mへの不安もありますが、先行して自分の競馬ができれば勝ち負けまでありそうです。

鞍上がデビューから主戦を務める武豊騎手から絶好調のルメール騎手に乗り替わりです。当日1番人気もあるかもしれません。

 

マウントロブソン

予想オッズで3番人気に支持されています。

昨年のクラシック世代でトップクラスとはワンランク落ちる評価をされている馬でした。

前走は休み明けのOP特別を完勝しています。

中団につけられ速い上がりを使えますが、札幌記念のOP競争経由での出走は16頭すべてが馬券外と話になりません。

ネオリアリズムの回避でモレイラ騎手が騎乗予定であるため過剰人気になりそうです。

 

サウンズオブアース

前走はドバイシーマC6着と間隔が空いたローテーションとなります。

G1での連対実績もある馬で、中団から速い上がりを使えるため脚質的にも合いそうです。

しかし距離適性を見るとやや短い気がします。

海外帰りの休み明けがどの程度影響するかも気になりますね。

鞍上は横山典騎手です。

札幌ではアエロリットで大逃げを打ち、重賞を制するなど奇策を取らせると侮れません。

予想オッズでは4番人気に支持されています。

 

2017年札幌記念予想まとめ

 

札幌記念の傾向を見て行くと

 

中団より前目のポジションから速い上がりを使える馬が好走。

 

1番人気と5番人気が勝率、複勝率共に高く3番人気は不振傾向。

 

という気になるポイントがわかりました!

 

予想オッズは1番人気が

 

ヤマカツエース

 

エアスピネル

 

の2頭が僅差。

 

3番人気が

 

マウントロブソン

 

となっております。

 

気になる5番人気以下の穴馬については

 

注目馬についてはランキング!

注目馬はここで確認☆彡

 

穴馬については無料メルマガ!

穴馬はここで確認☆彡

で公開中です。

 

ぜひチェックしてみてくださいね!(^_-)-☆

 

見て下さる方はまだまだ少ないですが、今後も楽しめる内容を書いていきたいと思います。

 

競馬データ解析専門家 かのんでした(笑)

今日も読んで頂きありがとうございました(*’ω’*)

 

 - 重賞解析