サウジアラビアロイヤルカップ解析と穴馬予想

   

今週の3日開催の重賞一発目!

サウジアラビアロイヤルカップが開催されますね。

前まではいちょうステークスとして開催されていましたが、2015年からサウジアラビアとの外交関係樹立60周年を記念して、レース名が「サウジアラビアロイヤルカップ」に改称されたそうです。

%e3%81%b8%e3%81%87

(*´ω`*)ムフフ

 

 

登録馬と騎乗予定騎手と外厩舎使用馬

ウィンドライジズ 55 木幡巧也

クライムメジャー 55 M・デムーロ
外厩舎 ノーザンFしがらき

サクセスムーン 54 木幡初広

シャイニードライヴ 55 未定

セイウングロリアス 55 内田博幸

ダンビュライト 55 C・ルメール
外厩舎 ノーザンFしがらき

バリンジャー 55 北村宏司
外厩舎 ファンタストC

ブレスジャーニー 55 柴田善臣
外厩舎 エスティファーム

ロジセンス 54 未定
外厩舎 awajiTC

ロジムーン 55 戸崎圭太

※外厩データはJRDV.sp

 

頭数も少ないですし

そんなに荒れそうにないなぁという印象が強いですが果たして。

 

東京芝1600m

2コーナーにあるスタート地点から、3コーナーに真っすぐ向かっていくレイアウト。

向正面半ばに上りがあり、そこから3コーナーにかけて下っていく。最後の直線は525.9m。

直線に向いてすぐに約160mの急な上り(高低差2.0m)があり、その後300mはほぼ平坦。

前半が速くなりやすく、坂を上った後に ゴール前でもう一段末脚を伸ばすことが要求される。

速い時計の決着になると、スプリンタータイプ、インを回ってくる馬が好走しやすく、逆に時計がかかるときには、末脚のしっかりしたタイプ、中距離型が好走しやすい。

※コースデータはJRA

 

~PR~

私の買い目はこちらから見れたり、的中履歴なんかも見れちゃいます!

考える

見てみたい方はポチっとどうぞ。

初月無料で激的に回収率が上がる?(笑)情報提供中です。

参考に良かったらどうぞ~(*´ω`*)

~PR終わり~

 

競争名変更のため前身のいちょうSを参考とします。

2015
12.2-10.8-11.7-12.3-12.3-11.4-11.4-12.1
2014
12.4-10.6-11.4-11.9-12.3-11.5-11.5-11.9
2011
12.8-11.8-12.4-13.4-13.4-11.6-11.5-12.1
2010
12.7-11.5-12.8-12.9-12.6-11.2-11.1-11.5
2009
12.5-11.3-11.7-12.3-12.4-11.6-11.5-11.6

 

過去のラップタイムから傾向を考えます。

 

過去5年のラップタイムの推移を見てみますと

2009~2011までのラップタイムと2014~2015のラップタイムのレベルの差は歴然としています。前半から中盤が明らかに違いすぎるのは重賞になって馬質が上がっているのは間違いないでしょう。

と言っても今までのレースレベルが低かっただけですので、中盤の緩みを考えれば良いだけのレース展開となりそうです。

ある程度の持久力を備えていて、直線ではキレる瞬発力の高い馬を選べば良さそうです。

 

そんな中この馬は注目したいなぁと思います!

☆注目したい馬の名前は3☆

前走の敗因は出負けとハッキリしています。

今回距離延長となり巻き返す条件は揃ったかなと思います!

%e3%81%8a%e3%81%ad%e3%81%8c%e3%81%84

ちょっと狙ってみたいので頑張りますように(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 - 重賞解析